メンテナンス


週末はメンテナンスの日に充てていますので

今日もRO水の水くみ スポンジの掃除など

やっていたら1日終わってしまいました!

Tag:ペット  Trackback:0 comment:0 



今日の東海地方は久しぶりの氷点下になり

寒い1日でした 明日は雪の予報です

ここまで寒いと エビ部屋のエアコンは

タイマー稼働から フル稼働に変更です

先週 リセットした水槽は 久しぶりに 

ブリーダーソイルのみで立ち上げました

アマゾニアばかりで立ち上げてきましたが

少し物足りなさを感じ いろんなパターンで試していますが

どのソイルがどのパターンが合うのか楽しみです。

Tag:ペット  Trackback:0 comment:0 

温度管理


エビ部屋は エアコンで温度管理していますが

設定温度 稼働時間には 気を使います

最近は エアコンの設定温度は 自動+2にして

稼働時間は 22時から14時まで稼働させてますが

水温が 水槽台の上下では 2度ぐらい差があります

温度差をなくす為に 冬場もサーキュレーターを利用しています。

Tag:ペット  Trackback:0 comment:0 

水替え


今日は 水替えをしました 土日にRO水をくみ

水曜日に定期的に水替えをしています

水替えを するとエビの活性も上がるよな気がします

オス個体を載せてみました。

Tag:ペット  Trackback:0 comment:0 


まだ 体長1.5センチぐらいの 若個体です

今後 期待出来る 個体に成長すると 思います?

土日で各水槽の 外部フィルター清掃しました

面倒な事は 一気にやらないと なかなか出来ませんから(笑)

Tag:ペット  Trackback:0 comment:0 

迫力


この個体は アジアンパシフィックに出品した個体です

アジパンに出品した時は初抱卵の若個体でしたが

今では 抱卵を何回か繰り返し 

迫力のある個体となり 体長も3.5~4.0センチとなりました。

Tag:ペット  Trackback:0 comment:0 

ヤフオク


今日の東海地方は

昨日に引き続き 冬型で風の強い日でした

エビ部屋は エアコンで管理していますので

ほぼ 一定温度で 我が家では 一番快適かも(笑)

画像はオークションに出品している個体です

Tag:ペット  Trackback:0 comment:0 

リセット


最近は リセットのタイミングに 気を付けて

早目に リセットするようにして

順次 リセットしています

今回のソイルは 新しいパターンを試してみました

どんな具合に 立ち上がるか楽しみです。

Tag:ペット  Trackback:0 comment:0 

仕事初め


今日から 仕事初めでしたので 

まだ 大手企業は休みのようで

道路は空いていました 高速道路は混んでいたかも?

まだ 体長2センチほどの個体ですので

これからどのように成長するか 楽しみです。

Tag:ペット  Trackback:0 comment:0 

オークション


新年早々 2度目の オークションに出品しました

前回は 沢山の入札ありがとうございました。

正月休みも 今日で終わりで

明日から 通常の生活に戻ります

Tag:ペット  Trackback:0 comment:0 

元旦


新年 あけましておめでとうございます

新年早々 東海地方は 初雪で 寒い新年を迎えました

今年も 今までの経験をいかしながら エビ飼育に

励みたいと思います。

Tag:ペット  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

トシ

Author:トシ
レッドビーシュリンプの飼育に悪戦苦闘中

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おサイフ」がアバウトな時刻をお知らせし
FC2カウンター